クワガタ、カブトのオリジナル用品をメインに生体も販売!
since 1998

店長日記

ヒメオオ採集第一弾

2010年07月27日



当地富山でも1週間以上ほぼ猛暑日が続いています。いわゆる夏らしい夏ですね。暑いのは暑いですがやっぱり夏は暑い方がいいです!ただし体調管理だけは怠らないようにして下さい。

今年初のヒメオオ採集に行ってきました。例年ならお盆過ぎくらいからがシーズンですが今年は梅雨明けも早く一気に夏らしくなったので例年よりも発生が早いだろうと見込んで行きました。
この日も朝から天気が良くブナ林の中の林道は気持ちよく癒されます。所々で車を止めて近くを散策していると近くの斜面で何やらガサガサと動く気配が。近づいてみるとリアルなプーさんが!アニメと違って黒いプーさんですが…。さいわい子グマだったのでカメラの準備をしていたら逃げてしまったので撮影できず。今年最初の遭遇でした。

これはいいことがあるかもしれないと思ったのですが、ヒメオオはというと結果はボウズでした……。
こっちは夏気分でもヒメオオはまだのようです。



↑はヒメオオのポイント付近です。標高1,300m付近で撮影しました。滅多に人が訪れないので目の前の斜面から転げ落ちたらしばらくは発見されないでしょう。

ヒメオオがダメだったのでそれならブナ材を探そうと斜面で深い笹と格闘していると良さげな立ち枯れ発見!


ただここは足場も悪くブッシュもひどいのでチェーンソーを携帯できないため手ノコで勝負を挑みましたが材がまだ堅いせいか5分も経たずに脱水状態でギブアップ…。
仕方がないので地面に落ちている倒木を少し拾ってあきらめました。



↑ 上記とは別の大きなブナの立ち枯れの樹皮に発生していたウスヒラタケ。もちろん食用ですがキノコバエがいっぱいたかっていたので採取はあきらめました。

結局この日はブナの倒木を少し拾っただけで終了。帰りに昆虫フィールドの記事に書いているオオクワの調査ポイントを調べるも何の手がかりも他のクワガタも見つからずでした。
良かったのは汗をかいた後に岩から湧き出していた湧き水がすごく美味しかったことです。