クワガタ、カブトのオリジナル用品をメインに生体も販売!
since 1998

店長日記

一気に真夏!!

2010年07月21日



17日に梅雨明けして当地でも一気に暑くなりました。
去年は結局当地の北陸では梅雨明けが発表されずにあまり夏らしくなかったので久しぶりの夏と言う感じです。
梅雨明け前は雨天続きであまりオオクワガタ以外の目的で採集に行ってなかったので久しぶりに河川敷にヒラタクワガタの採集に行ってきました。富山では採集と言えば河川敷が多く、夏休みともなれば河川敷は虫よりも採集者の方が多いと思うくらいです。藪に覆われたヤナギの木も入れ替わりやって来る採集者によってきれいに道ができています。

そのようなポイントは無駄足になる可能性が高いのでとりあえず夏休み前に行っておこうと思ったのですが馴染みのポイントに着くとすでに人が来た形跡が…。
やはり一足遅かったようです。それでも藪に入ると比較的楽な場所だけ道はありますが奥の一段と深い藪の中は手付かずなので気おくれせずに強行軍あるのみ!


思ったとおりまだ良さげなヤナギがありました。


画像では分かりにくいですが洞がたくさんあって右上の画像のように樹液も結構出てるようです。



左上の画像はボクトウガの食痕がクモの仕業なのか?袋状にぶら下がっています。これがあるということは誰も採集者が手を付けていない証拠です。食痕を取り除いた状態が右の画像です。中は空洞で樹液が染み出しています。あいにくここは空き家でヒラタはいませんでしたが次に訪れる時には入っている可能性があります。


残念ながらおそらく前夜に来訪者がいたせいかヒラタは小型のオスが数頭採れただけでそれもリリースしましたがノコギリクワガタは10頭ほど採れました。比較的いい形の水牛もいました。
ただ梅雨明けの炎天下の中で必死なっての強行軍だったので気がついたときには脱水状態に…。いつもはドリンクを必ず携帯しているのですが車から近いこともあって車に置いてきていました。距離は近くても藪が深くてなかなか来た道がわからなくウロウロしていると頭がガンガンと痛くなってきて急に眠気に襲われ足元もやたらつまずくように…。
ヤバイ!これは熱中症だ!と自覚してなんとか車に戻りエアコンを点けて水分補給をしてことなきを得ましたが、普段から外で作業して慣れていると思ってなめてかかると痛い目に遭うので皆さんも気をつけましょう。
特にお子さん連れの場合は注意して下さい。