クワガタ、カブトのオリジナル用品をメインに生体も販売!
since 1998

店長日記

山にドライブ

2010年04月28日

ゴールデンウィークに先立って天気が良かったので店の定休日に材採集の下見を兼ねて山へ行ってきました!
場所は先日山葵採集をしたホームグラウンドの八尾・利賀方面。



八尾の室牧ダムでのダム湖の景色を撮影。
わかりますか?きれいなエメラルドグリーンの湖面が!
別にここだけでなく全国各地で見られる景色ですが、ここは冷たい雪解け水が流れ込んで水温が低い今だけしか全面エメラルドグリーンにはなりません。
水温が上がるとくすんで汚い緑色になってしまい綺麗な色は支流が流れ込んでいる一部だけになってしまいます。おそらくプランクトンの繁殖の関係かと思います。

軽くスルーして利賀へ。
4/4にはまだ一面雪景色でしたが果たして今度は?



左が4/4、右が4/26の状況です。
撮影現場は比較的残雪が多いところで、集落付近の日当たりの良い開けた場所ではだいぶ地面も見えてきていました。
ただ目指していた林道は除雪がまだ途中までしかできていなくて今回も断念…。

最低限の作業だけこなして次は利賀名物の手打ち蕎麦!
蕎麦好きだけにこれだけは外せません。平日にもかかわらず天気がいいせいか早くも県外からの観光客がちらほら食べに来ていました。
食べた後は日帰り温泉に。源泉掛け流しではないのがちょっと残念ですが…。
いつもは採集や作業がメインでほとんど観光はしませんが今回はゆっくりできました。

山菜もちらっと探しましたがまだ雪が残っている割りにはふきのとうはもう開いてしまっていました。かと言ってタラの芽はまだつぼみにもなっていないくらい堅くまだまだでした。
ただ日当たりのいい場所でコゴミがたくさん採れました。
コゴミも天ぷらやゴマ和えが一般的ですが自身はやっぱりしょう油とマヨネーズ。
邪道だと言われるのですが譲れません。

この辺りもゴールデンウィークにはかなり人がやってきます。
山に来て人ごみに会うのはちょっと考え物ですがやっぱり山は癒してくれます。
観光で山に入る方は今年は例年より雪が多いのを考慮しておいた方がいいですよ。