クワガタ、カブトのオリジナル用品をメインに生体も販売!
since 1998

店長日記

続・山菜

2010年04月22日

週末に限って天気が崩れるパターンが続いていましたが、
先日何週間ぶりかに晴れた日曜日の午前中に懇意にして頂いているブリーダーさんとエノキ材を採集するついでにタラの芽も採ってきました。

もちろんメインはエノキ材採集でしたが以前から見つけてあらかた切り出し済みでしたからほどなく終了し別の材も見に行きそれでも時間が余ったので(材探しから始めていたら到底時間は足りません。下手したら探すだけで終わることもよくあります。)散歩がてら付近を散策していたら日当たりの良い斜面に結構タラの木がありました。

いかにも里山といった環境で最近周辺には大きな公園設備が整備されているため家族連れ等、結構訪れる人も多いため目に付くタラの芽はすぐ採られているだろうと思っていましたが、意外とスルーされていたのかそれなりに残っていました。と言っても初期に出てある程度育った一番芽はやはり採られた後でした。

今年は初春が暖かかったため山菜も早いと思ったのですが、
サクラが咲く頃から花冷えとなり花見も今ひとつ盛り上がらなかったように思えましたし、
山菜もここにきて成長のスピードが遅くなっているみたいですね。
ここのタラの芽もまだ一番芽ですらつぼみのものが多く旬はこれからのようです。

何はともあれエノキ材と一食分のタラの芽を採れて二兎追うものは二兎得ることができました。
晩ご飯にはもちろんタラの芽の天ぷら!
旬の初物はやっぱり美味しい!!
これからも楽しみです。

今回は画像を撮れなかったので次回は画像もアップします。
デジカメ持って行ったときに限って今度は採れないんですよね~