クワガタ、カブトのオリジナル用品をメインに生体も販売!
since 1998

店長日記

富山県産オオクワ

2010年08月25日





富山県産のWILD♂(52mm)です!

先週の♀に引き続き採集者のN氏より提供していただきました。


自身も富山県産のワイルドオオクワを幼虫で採集したことはありますが、成虫個体をペアで手にしたのは初めてです。
しかも既出の採集情報はあったもののそれを実証した新規ポイントの貴重な個体です。
改めてN氏には感謝いたします。


オスの個体は小ぶりで小歯ではありますが綺麗でおそらく新成虫なのでしょう。先に頂いたメスも新成虫っぽかったので未交尾なら産卵は厳しいと思っていたのですが、これでペアになり自身が管理をミスしない限りブリードが確実になりました。


ところで、せっかく重要な情報を提供してもらったので自身も先日、採集仲間の風氏と共にライトトラップを行ってきました。↓がそのときの様子です。





この画像は昼間撮ったものではありません。ライトトラップ時に撮影した風景です。
あいにくこの日は満月が近く月が明るく裸眼でも遠くの尾根が確認できるくらいでした。カメラで露光撮影すると月がどれほど明るいか認識できます。

これでは他の条件が揃っていてもライトトラップは期待薄です…。




それでもやらないよりはましだと思いあえて決行しました。
結果は極小のミヤマの♂が1頭だけでかろうじてボウズは避けられました。
次回は月齢を考えてリベンジしようと思っています。


さて、今週もヒメオオ採集に行く予定でしたが、前日に知人とエノキのカワラ材を採取しに行った際、猛暑というのに長袖の作業服に首にはタオルを巻いて完全防備していたわりには首から右手首にかけて毛虫か毒蛾にやられてボコボコにかぶれました。
おまけにその後店で材を裁断しているときに堅い枝の部分にイラつき蹴って折ろうとした瞬間、材が傾いて角がかかとを直撃!激痛が走りかかとは徐々に紫色に腫れ上がってきました。
まさに踏んだり&蹴ったり…。

翌日になっても腫れと痛みが引かず、ネットの占いでも今週は無理をしてろくな結果が出ないと書いてあったためヒメオオ採集は見送りとなりました。
占いは別としても山に入るには信心深くないと必ず見返りがあるので皆さんも心がけてください。