クワガタ、カブトのオリジナル用品をメインに生体も販売!
since 1998

店長日記

サクラ

2010年04月02日

本日、当地富山でサクラの開花が宣言されました。
当初もう少し早いと予想されていましたが、周期的な寒気の影響で予想より遅い開花となりました。
先日よりチラホラと咲き始めているのは確認していたので
サクラが咲くくらいならもう山にも入れるだろうと昨日行って来ました!

目的は山葵採り。
去年見つけた一面に天然山葵が生えている山葵のパラダイスを目指して出発。
去年は暖冬のおかげで2月末にはそこのポイントに入れたのですが、
さすがに今年は雪が多かったのでその時期は当然無理。
1ヶ月ほど遅らせて向かいました。

道中、山間になるにつれ日陰には残雪があるものの道路はきれいで
途中雪のため冬季閉鎖の看板があるものの例年早春から岩魚釣りの人が車で入っているから大丈夫だろうとたかをくくりそのまま前進。
舗装道路から砂利道の林道に入るところで斜面から崩落してきた雪が道路上に雪渓になっておりあえなく終了…。

所々ではあるけどそこから先も雪渓が深いところでは50cm以上も残っており
除雪車など期待できない山奥だけに入れるのはゴールデンウィーク近くになりそうです。
だけどめげずに近日中に別のポイントを攻めてきます。